top of page
  • tronc

植物たちのこと


いつもお知らせばかりのブログなので、たまにはこんなのも。

お庭がずいぶんと青々してきました。

厳しい暑さの日も多くなってきましたが、

お庭の緑を眺めるにはいい季節です。

去年はお店を始めたばかりで、

お庭の植物たちのことも把握しきれていなかったり、

なかなか手入れが行き届かない部分が多かったのですが、

今年は去年よりも少し、植物たちのことが分かってきた気がしてます。

お手入れはまだまだ未熟ですけれど。

紫陽花がたくさん咲いてくれました!

去年は別のところから移植したばかりだったからほとんど咲かなかったけれど、

今年はこんなに見事に咲いてくれてひと安心。

紫陽花の隣の紅葉も、去年は葉焼けしてしまって早々に枯れてしまったのですが、

今年は今のところ元気にしてます。

この一帯は日当たりもいいので、木々がぐんぐん育ってジャングル化してますね。。

多肉(エケベリア)の葉挿しもやってみました!

ちぎれてしまった葉っぱを土の上に置いておいただけなのですが。

ほんとにちゃんと新しい芽が出てくるんですね。

手前の葉っぱもちっちゃく芽が出ています。

たくさん増やせたら楽しいなぁ。

1周年のときにお客さまからいただいた胡蝶蘭、

ずいぶん花が落ちてしまったので、苔玉にしてみました。

根っこをきれいにして、新しい水苔で包んでぐるぐると。

うまくいけば来年も花が咲くみたいです。

うまくいきますように。

こちらも1周年のときにお客さまにいただいた苔の亀さん。

時々たっぷりの日差しのもと、日光浴させてます。

こちらもずっと元気でいてくれますように。。

こんな感じで、お手入れ、というよりは植物たちに遊んでもらってます。

トロンのお庭、わりとたくさんの植物たちが生活しています。

お店にいらした際には、ぜひあちこち散策してみてください。

おまけの一枚。

去年の夏にトロンのお庭で保護した猫さん。(マツ、雄、推定7歳)

お庭生活していた際にマツと対面したことのあるお客さまから、

未だにちょこちょこと、「あの猫ちゃん元気?」と声をかけていただきます。

もうすっかり我が家の一員で、おかげさまで元気に過ごしています。

一度だけ、おやすみの日にお店に連れてきてみたのですが、

もうお外は怖くてダメみたいです。獣の声でギャン鳴きだったので、即連れて帰りました。

とゆうわけで、招き猫は務まらなそうです。

自宅警備を頑張ってもらいます。

気にかけていただき、ありがとうございます。


閲覧数:277回0件のコメント

最新記事

すべて表示

価格・規格改定のお知らせ

日頃よりご愛顧いただき 誠にありがとうございます。 troncから 価格・規格の改定と方針について お知らせがあります。 お世話になっている製菓業者さま メーカーさまの努力のおかげもあり これまでは値上げ等もしておりませんでしたが 材料費高騰の影響が大きくなってきたため 心苦しいのですが 価格や規格の改定をすることにしました。 troncとしましては 出来るものは今までのサイズよりも ひと回り小さ

2月のおやすみのお知らせ

2月は臨時休業をいただく日がありますので お知らせいたします。 ≪臨時休業≫ 2月9日(金) それ以外は通常通り すべての水・木は定休日をいただきます。 ご不便、ご迷惑をお掛けしますが どうぞよろしくお願いいたします。

5月28日(日)は臨時休業です

以前よりインスタグラムにてお知らせをしておりましたが 都合により 5月28日(日)は臨時休業をいただきます。 ご来店を予定しておりましたお客さまには ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。 29日(月)以降は通常通り営業をいたします。 何卒、よろしくお願いいたします。

bottom of page